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Posted by Cara
 
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大豆や肉を食えという理屈は・・・
肉はちゃんと食わなきゃダメだとか、いや大豆を食わなきゃイカンとか色々な方々(業界関係者)がいうが、栄養素的に実はもっと手っ取り早い摂取方法がある。


プロテインである。

肉や大豆がいいと力説する連中の理屈は、主にタンパク質とアミノ酸のことを持ちだしているが、実は(まともな)プロテインならすべていっぺんに摂れる。

例で上げると、

オプチマム・ゴールドスタンダード

<アミノ酸プロファイル(付属スプーン1杯あたり 30g)>
【必須アミノ酸】  
・トリプトファン   405mg
・バリン       1422mg
・スレオニン     1654mg
・イソロイシン    1573mg
・ロイシン      2531mg
・リジン        2233mg
・フェニルアラニン 748mg
・メチオニン     492mg

【条件付き必須アミノ酸】
・アルギニン    505mg
・シスチン      494mg
・チロシン      703mg
・ヒスチジン     423mg
・プロリン      1509mg
・グルタミン&前駆体 4082mg

【非必須アミノ酸】
・アスパラギン酸   2508mg
・セリン        1126mg
・グリシン        412mg
・アラニン       1180mg

大豆や肉
http://nutrition.gotostyle.net/amino_acid.html


肉や大豆は余裕でスコア負けてる。
ビタミンがーとか言う人いるけど、そんなもん微々たるもので、サプリで補給したほうがマシ。

要するに、栄養をより効率厨に考えれば肉や大豆などただの嗜好品レベルに過ぎず、野菜を食えという理屈も食物繊維を言ってるので、これも過去記事の通り相当バカ食いしないと達成は無理。

俺の考える最良の食生活とは、

朝:プロテイン
昼:納豆ご飯
夜:運動前:プロテイン、運動後プロテイン、全粒粉パン+チーズ+ヨーグルト+サプリ(Life Extension, Two Per Day)

これが最強だと思う。
夜メニューの全粒粉パンは、一枚辺り食物繊維を5g近く含み、チーズやヨーグルトでカルシウムを補って同時にサプリで吸収効率を高める。

間食は一切しないほうがいいのだが、アカンと思った時は70%カカオチョコか福豆で耐えしのぐ。

問題は1日20gの食物繊維なのだが、これはミキサーでバナナやアボガドを主体とした野菜ジュースを飲むべきだが、いつか実践していく予定。(ジューサーは食物繊維を破壊するため、ミキサーでOK。ジューザー派は他のビタミン要素メインだが、サプリで補えるので無問題)

1日の間に飲む飲料水はブラックの珈琲(1杯)や緑茶飲みで、運動中やプロテインの割水などはアサヒのH2O。

この食生活と運動まじおすすめ。
1ヶ月経っただけで急激に体締まるよ!


ちなみに、体に必要な栄養素を摂ることをメインにすべきであって、「これを食うことで○○に効く」は全く無視していい。
こんなものは個人差がある上に、一体どれだけ工作された結果の話かもわからん。

こんなこと気にするくらいなら、逆に食っちゃいけないものを調べて頭に叩き込むべき。
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