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Posted by Cara
 
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健康思考
定期運動、飯まで管理してから1年くらい経つけど、結果は上々。

まず週2のランニング、週3の筋トレ、週1の空手で合計5日間の運動日を設定した。

ランニングは5分/1kmペースで5kmまで。
筋トレは腕立て100回、腹筋50回、スクワット100回、ヒンズー・スクワット30回、懸垂50回、ダンベル運動適当のルーチンで週2(1時間以内)、週1にベンチプレスやラットマシン、ロープの昇り降りやら重い棒の素振り。

飯は動物性蛋白質をやめ、菓子類の間食を一切しない。

飯は玄米+25穀米を半々にした1.5合を主体とし、豆腐or納豆をぶっかけ。
野菜はキャベツ・ブロッコリー・プチトマト。
副食はふじっこのごぼう、ヒジキ豆
食後に無糖脂質ゼロヨーグルト+無化調無糖の果物ジャム
おやつはバナナ。冬はみかん。
朝はプロテインとせんべい2枚。

mesi.jpg

特に飯に関しては極力加工食品を食わないか、無添加のものを選択。
PH調整剤だのアミノ酸等が入ってる食い物は病気の元なので避ける。

1年で体脂肪率が10%前後になり(マイナス10%近い)、BMI 21、胸囲 - ウェストは25cm、健康診断の数値はパーフェクト。

別にマッチョを目指してたり強さを求めているわけでもなく、自分の生活リズムが単にこれで落ち着いた。
将来的に目指すものを設定すると、動機付けとしては良くないと個人的に思う。
こんなもん、毎日の歯磨きと同レベルと思って設定したほうが続く。内容は自分で歯磨きと思うレベルに調節すればいい。

ちなみに飯に関しては、加工肉(ハム・ソーセージ)や加工食品(レトルト系、スーパーの惣菜、弁当系)は継続して食うな。

これらは発ガン性物質が含有していたり高塩分だったりで、食うだけ病気が促進するだけ。

肉食をやめたのは、体臭を臭くしたくないのと消化器官が弱るため。
肉食をすすめる連中の言い分は蛋白質とアミノ酸、ビタミンを主張するが、そんなものは穀物やプロテインで十分摂れる。

運動苦手な人でも、飯に関して気をつけるだけでもだいぶマシになるよ。

<健康十か条>

1.食い過ぎ無い
2・無化調の飯を食べる(アミノ酸等、PH調整剤、亜硝酸Na、発色剤o合成着色料などと書かれた食い物食わない)
3.砂糖含有のもの、揚げ物を極力避ける
4.脂質を減らし、タンパク質を多く摂れ
5.間食をどうしても喰いたけりゃ、せんべいレベルにとどめる。もしくは果物。
6.基本は素材食品を自分で調理or加工する
7.外食絶対ダメ
8.酒・タバコはもってのほか
9.定期的に運動する(自分の出来る範疇で)
10.全てのルーチンを時間決めをする(食う時間、寝る時間、運動する時間、etc...)
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